ブリデコに行ってきたよ〜

0

    5月末位から忙しくてちょっとへばってたら、前の更新がバラ園でした!

    ヤバい…もうちょっとで1ヶ月になってしまう!

     

    6月4日にブリデコに行ってきました。

    ブリデコ、正式名は「Brilliant Star☆デコレーションズ」 。

    ゴシック、ロリータファッションのショーとライブ、物販、

    一般参加者の皆さんがエントリーするファッションコンテストもある、盛りだくさんなイベントです。

    毎年数回ペースで開催されるうち、飛び飛びですが参加していて、

    最近は、ホールで一般参加者の皆さんのスナップを撮影しています。

    今回はこんな感じのコーデで参加してました。物販のスタッフさんと撮ってもらったもの。

     

     

    ホールでの撮影分は、参加された皆さんの思い出用ということで、

    被写体の方向けの場所に置いています。

    ただ、行きたかったけど行けなかった方や、まだ行ったことがないけど次行こうかなと思っている方には

    見てほしいなーと思っているので、ファイル便などのクローズドの配布にはしていません。

    私のツイッターを遡ってもらうと入り口が見つかります。

     

    ので、行きたかった方、行こうかなーと思っている方はぜひどうぞー♪

    今回はファッションショーも一部撮影可能(スマホでのみ)だったので、

    そちらはツイッターに載せたのですが、やはりしょせんはスマホなので画質が〜(涙)。

    こんな感じです。

     

    折角なので、新たなお客さんの勧誘用に、カメラでちゃんと撮れたファッションコンテストの写真を少し貼ってみます。

    ブリデコは毎回テーマがあるので、コンテストの参加者はそのテーマに絡めた

    思い思いのコーディネートをポーズ付きでアピールします。

    全身手作りの方もいれば、既成品を組み合わせて独創的なコーディネートを作る方も。

    テーマは一つでも、表現の仕方はさまざまで面白いです。

    私は自分が複雑なコーディネートを作るのが苦手なので、

    何が付いているのかわからない位、いろんなものを組み合わせている方は本当にすごいと思います!

    …脱ぐときに絡まったりしないのかしら(汗)。

     

    コンテストの方は、やはりゴージャスですが、普通の服で行っても大丈夫です!

    出演者に声優さんなども多いので、全くロリータやゴシックではないカジュアルの方も沢山います。

    更衣室があるので、会場までは軽装で、会場でだけ変身も可能!という大人にやさしいイベントです(笑)。

    私は普通にいつもどーり、家からこのままだけどな…!

     

    次はちょっと間が空きそうですが、興味のある方はチェックしてみてください!


    伊丹 荒牧バラ公園

    0

      5月はロリータらしいブログ書いてるなっ!って感じですよ(爆)。

      もう1週間以上経ってしまいましたが、21日に伊丹の荒牧バラ公園に行ってきました。

      ロリータのお友達と一緒に、お花とポートレートを楽しむ会です。

      14日もかなりたくさん咲いていたのですが、この日は確かにそれ以上、まさに満開でした!

       

      こんなに薔薇に囲まれてロリータさん撮れるなんて、最高〜!

      ゆゆさんとキサさん。実は4人のうち、3人がVictorian Maidenのロココブーケ!

      テーマは「花柄」だったのですが…!惜しい…私もロココブーケ2着あるのに(涙)。

      この公園、結構広いのと、立体的な構成になっているので、こんなに人が入らない花だけの画になる。贅沢だー。

       

      天気も暑くなる予報で、確かに日の当たる場所は暑かったのですが、うす曇りなので、ちょっと裏の方に入るとこんな雰囲気のある写真が撮れました。

      カメラマンのひなぽさん。

      彼女はバレエの撮影をするカメラマンさんなので、彼女に撮ってもらうと、普段よりスタイルよく撮ってもらえます!

       

      ひなぽさんに撮ってもらったもの。

      私のふとましい腕を細く見せるテクニックが凄い!

      が、綺麗に見せるポーズは結構きついので、撮られている間、ホントは苦しくてプルプルしてます。

      これもひなぽさん撮影。

      これも撮られてた(笑)。

       

      帰りは、阪急伊丹駅の駅ビルの中にあるパンケーキ屋さん「モン カシェット」で、パンケーキ食べました。

      モン カシェットさん、当初行く予定ではなかったのですが、行きのバスの中で、予定してた公園の近くのヒロコーヒーは混みそうだし、口コミを見ていたらおいしそうで行ってみたいねーという話になり、予定変更してよかった。

      フワフワのパンケーキに、アイスクリームが付いてきて美味しかった〜。

      甘くない食事系のもおいしそうだったなー。

      いつものうなりくんの隣にいるのは、伊丹空港のゆるキャラ「そらやん」です。

       

      阪急伊丹は梅田から来るとき、塚口で乗り換えになるので、不便かなと思って、当初この店を提案しなかったのですが、帰りは阪急伊丹から乗って塚口で降りると、すぐ前に梅田行きが入ってくるので楽ちんでした。

       

      なので、荒牧バラ公園に大阪方面から行くなら、JR伊丹→バラ園→阪急伊丹でもよいようです。

      バスはJR伊丹が始発なので、ここから乗らないとなかなか座れません。

      荒牧バラ公園、駅から公園までのバスは30分ほどかかるのですが、バス降りたら目の前が公園なので、カメラやロリータなどの重装備で行くこと考えると、浜寺公園なんかと比べるとだいぶ楽。

      ホントにいい公園で、2週続けて行っても撮ってて楽しかった。お客さんも年々増えているそうです。

      でもこれ以上人が増えると、気軽に写真撮れなくなっちゃうな〜(苦笑)。

       

      お花の公園は、のんびりお弁当食べてるだけでも気持ちいいので、

      1か所が人であふれかえらないように、沢山作ってくれ〜と個人的に願ってます。


      ポートレート練習中

      0

        日曜日にお友達とバラ園に行ってきたのですが、その話の前に〜。

        バラ園には女の子と行くので、ちょっとは手際よく撮りたいなと思い、

        前日に練習がてら、近所の公園でセルフポートレートを撮ってみました。

        というわけで、今日の写真は三脚+タイマーで撮ってます。

         

        飛行機はここ3ヶ月毎週撮っているので、なんとなく設定が判ってきているのだけど

        ポートレートは数か月に1回位のペースでしか撮る機会がなくて。

        毎回お友達を待たせて設定しているのが情けなかったので…!

         

        あと、この公園、本当にすごい近所なのですが、木が大きくて、

        場所によって後ろに人工物がほとんど入らない写真が撮れそうだったので

        一度じっくり撮ってみたかったのです。

        けど、本当に住宅地のすぐそばなので、

        こんなところで一人で三脚立てて自撮りしてる奇矯なおばさん・・・!(恥)

        になってしまうので、早朝に撮影しました。

        それでも多少はワンコの散歩の方とかがいましたが、そこは集中力で(笑)。

        結果的に、太陽が低い方が光が全体に回って、幻想的でよかった。

        お洋服はSincerelyさんのワンピースとAnges et Demonsさんの帽子です。

        このお洋服でこんなところに立つと、ここが大阪府とは思えんでしょ!

         

        1時間ほどで撮り終えて帰宅して、寝なおしました。

         

        もともとは、この写真は練習で撮ってみたのですが、やってみて、

        ああ、こういう形で創作をやってもいいのだな、と久しぶりに思えた。

        ロリータを撮り始めて10年以上、飛行機を撮り始めて5年になるのですが、

        いままで自分の写真は、どこまでもスナップや記録写真の域を出ないなと…

        自分はこの外には出られないと思っていた。

        多分10年くらい前に、その前にずっと描いていた漫画をやめてしまってから

        もう創作は出来ないと思い込んでいたような気がします。

         

        でも、考え方によっては、もっと自分の思っていることを写真にすることが出来るのかも。

        と、これを撮ってみて、初めて思えた…。

         

        あと、セルフはやり始めるまでは恥ずかしいし、準備が大変なんですが、

        やってみると楽かも…!

        モデルさんとスケジュールを合わせる手間がいらないから(笑)。

         

        もっと自分が上手かったら、もっと若くてきれいな女の子にモデルをお願いするのですが、

        ホントにまだまだもたもたしているので、もっとちゃちゃっと撮れないと…

        待ってもらっているのが申しわけなくてなー…。うむ。

        なので、腕を磨くためにも時々、そっと恥を忍んで自撮りしようと思う…。

         

         


        薔薇の季節

        0

          GWが終わったら仕事が山になってました…。

          嘘やろ…休み前にほとんど何もない状態にしてあったのに、どこから湧いたんだ(涙)。

          て感じだったので、週末は写真撮ってたのに、なかなか処理できなかったよ。

          また、明日も行くのですが、伊丹の荒牧バラ園の先週の様子です。

           

          すでに満開に見えますが、まだ咲いていない株もあり、ピークは今週らしいです。

          伊丹なので飛行機も見えます。お花の匂いに誘われてきたB787。

          ではなく、離陸時にくるっと旋回するところが見えているだけです。

           

          まだ咲き始めの花も多くて、花のひとつひとつがみずみずしい。

          私はオースティン系のコロンとした形の花が好きで、こういう剣弁高芯咲きっていうのかな?

          花びらの端が巻くタイプはあまり撮らないのですが、これは赤がベルベットのような質感できれいだった。

          自宅でも1つだけバラの鉢を育てているのですが、今年は花が沢山ついてきれいです。

          が、剪定の仕方がまずいのでヒドイ樹形になっていて、とてもお見せできる状態ではない…。

          もっと木が小さい時に、勇気をもってバシバシ伐って整えなければならなかったのですね。

          いまや、私の背より高いところにお花が付くので、花がらを取るのも大変です。

          アホやろ自分…。

           

          明日はロリータさんと行くので楽しみです!

          が、どんだけ人出が増えてるかが心配です。

          バス、30分も乗るので、とりあえずお友達が座れますように…!

           


          ニセアカシアの花

          0

            あー。もう明日は会社なのね…。

            連休最終日は家の掃除したり、カメラも掃除に行ったりしてました。

             

            今、近所の公園のニセアカシアの花が満開です。

            やたらと繁殖力が強くて、あちこちから生えてくる上、大きくなるので雑木扱いですが、

            私はこの花を毎年楽しみにしています。

            満開になると白い花房が枝いっぱいになって、少し甘い香りもあります。

             

            マメ科の花は蜜が沢山あるのでハチが沢山集まって、そこかしこでぶんぶんしてます。

            この新鮮な蜜をそのまま吸えたら美味しいのかな?

            蜂蜜ほどは甘くないんだろうけど…

            ウィキ先生によると、花を天ぷらにしたり、お酒に漬け込んでも香りが楽しめるらしいです。

            そういえば、この公園の近く、中国人の方が多くて、

            この花を高枝切りバサミで採ってるの見たことある…!

            机と飛行機以外は何でも食べると言われる中国人だけに、おいしいものには目ざとい…。

            ということは多分美味しいのだろう。お酒飲んでみたい。

            なんか食べ物みたいな話になってしまいました。

            木は大きいですが、可愛いお花です。

             

            おうちもきれいになったので、明日からまた頑張って仕事しよー。

             


            アラビアン日よけ

            0

              GWは珍しくどこにも行く予定が入らなかったので、

              写真撮ったり掃除したり、のんきに過ごしてます。

              割と無駄に過ごさなかったのでよかったかなー。

               

              お天気の良かった5日に空港に行ってきました。

              いつもの飛行機マニアーな皆さんだけでなく、携帯で撮っている人も多かったです。

               

              この写真撮ってて、空がずいぶん澄んでて、成田みたいだなーと思ったのですが、

              多分、休みで営業の車が走らないだけでも空気がきれいになるんでしょうね〜。

               

              この日、こんないい天気だったので、前回ぽろっと書いてたアレが大活躍。

              これ、シカマ先生のドバイのお土産です。

              ドバイに行くと聞いてお願いして買ってきてもらった、イスラム教徒の女性の被る

              「ヒジャブ」という被り物です。

              本当はさらにこの上にスカーフを巻きます。

              右の写真の口元の青いカバーは口回りをカバーするために、自作してつけました。

               

              これ、黒い部分はスポッっと被るだけでよいので、首回りがゆったりしていて

              見た目より涼しいうえ、真黒なので、これでおおわれている部分は日焼けしません。

              今までスカーフなどを首に巻いたりしていたのですが、暑いうえ、ちょっとした隙間で

              焼けていたりするので困っていたのです。

              私の日焼けは黒くなるのではなく、真っ赤になって

              3週間ほどかゆみが続く日光アレルギーになってしまったので結構深刻で…。

               

              この形式なら髪も全て覆ってくれるので髪の日焼けもないし、花粉もつかないんだ!最高か!

              ヒジャブはよくイスラム独特の風習として説明されていますが、

              被ってみると、ルーツは乾燥地帯での暑さ、砂除けなんだろうなと思います。

              髪の毛に砂つくと気持ち悪いけど、乾燥地域では簡単に洗えないし。

              アラビア半島の人は男性も被り物してますしね。

              これはドバイのものなので真っ黒ですが、インドネシア、マレーシアなどに行くと

              華やかな色のものが多いです。最近はこの辺からの旅行客、大阪市内でもよく見かけます。

              ヒジャブ、すごく便利なのですが、よく考えると真っ黒はシーズンによっては

              スズメバチの的になりそうなので、別の色生地で自作するか、探すかしようかなー…。

               

              スカイパークに移動して、我々飛行機の大好きなおともだちと遊んでくれるはっちゃん。

              夜も再挑戦!しっぽが画面におさまらないー!

              止まってるのはばっちり撮りました。この後、飛ぶ時のは失敗しました…。

              まだまだ修行の日々が続きます…。

               

               


              夕方の飛行機

              0

                明日からGWで連休です。4月めっちゃくちゃ忙しかったので、ほっ…。

                けど、明日が一番天気がいいっぽいので、また伊丹に行く準備している私…ちょっとアホの子か。

                土曜にも伊丹に行ってたんですけどね。

                しかも昼から荒牧バラ公園にお花の下見に行って、夕方スカイパークに移動。

                午後、にわか雨が降ったのですが、夕方にはこんなに晴れて、ちょっとかっこいい雲が出てました。

                 

                夕方は機体の横から光が当たるので、機体がつやっと光ってきれいです。

                夕焼けの空を旋回していきます。

                毎年日焼けがつらい飛行機撮影なんですが、

                今年は太陽の出てない夜に撮って、日焼けしないで楽しんでやろうと…夜デビュー!

                …めっちゃ難しいデス!!!!!

                もうねー。目が付いていかなくて、えっ?どこどこもう着陸したの?!て感じで

                飛行機を探しながら撮ってるので、打率がびっくりするくらい低いです。

                これもしっぽがちょっと切れてる。

                D7100なのでISO値が1000位でかなりざらついてくる。

                もうあとは私が筋力をつけて流し撮りの神になるしかないという…無理だそんなの…。

                なので、完全に暮れたら、明るいターミナル側で撮ったほうがいいんだと思います。

                現像もどのくらいの色にすればいいのかが、昼と違って夜は差が激しい気がして。

                慣れてきたら、さっとこれくらい!て出来るのだと思いますが、

                しばらく夜の部、修行しようと思います。

                 

                日焼けが怖くて、夏場は夜撮ろうと思ってはいるんだけど、

                最近、昼間の紫外線+花粉も本気でプロテクト出来る最終兵器を入手したのです。

                その話も書きたいので、また紫外線の中にも飛び込んでこないといけませんね…!


                ニコンカレッジでした

                0

                  土曜日はニコンカレッジでしたー。

                  私はいつもお世話になっているシカマアキ先生のお手伝いです。

                  3月は変わった飛行機がなかなか来ない日だったのですが、

                  今回はいきなりのC-3PO柄着陸からスタート!

                  黄色い!とても黄色い!ので、飛んでくる時からこんな感じなんですよね↓

                  遠くから見てもまっ黄色。なんか工事現場の看板のような色だ…(笑)。

                  柄の好き嫌いはあっても、全身の特別塗装はにぎやかで面白いので、

                  撮ってて単純に楽しいです。

                   

                  腕の調子がだいぶ良くなって、筋力が付いてきたので、久しぶりに流し撮りにもチャレンジ。

                   

                  3時半ごろ、全身にお花のペイントの特別塗装機、

                  フラワージェットが飛んでくるのをフライトレーダーで発見。

                  新千歳を出たところを発見してしまったので、着陸まで1時間半待ちました。

                  フラワージェットが離陸の頃には日も傾いて、とっても雰囲気のあるいい光加減に。

                  この子が出たあたりで、かなり風が強くなってきました。

                   

                  この後しばらく、あまり飛行機の出入りがなかったので、

                  いい雰囲気だけど寒いし帰ろうか…と誰からともなく言いだして、

                  みんなカメラを片付けはじめると…急にわらわらと動き始める飛行機のみなさん!

                  手前の木を見てもらうとわかると思いますが、結構な風で寒いです!寒いんですが…

                   

                  まだ飛ぶから見てってよー!ほら!撮って〜!

                  えー?もー帰るの〜?

                  て感じで、引き留めるように、絶妙なタイミングで動きがあるので、

                  2、3回カメラを仕舞ったり、出したりを繰り返しました…。

                  今週は熊本でブルーインパルスが飛んでたりして、

                  スカイパークの飛行機ファンの皆さんが少なかったので

                  飛行機も寂しかったのかもしれません(笑)。

                   

                  天気のいい日の夕方の光ってきれいなので、帰るのが勿体ないなーと思うんですよね。

                  が、この日は風が強すぎて寒すぎた…。

                  寒すぎて空港で暖かいコーヒー飲んでから帰りました。

                   


                  いいとこ見つけた

                  0

                    先週末は久しぶりに空港に行かない週末でした。

                    4月前半は仕事も忙しかったので、ちょっと休もうと近所の公園に行くことに。

                    が、近所のはず…なんだけど道が判らず、20分くらい車でウロウロ…。

                    地図を見ようと脇道に入れた時に、やっと地味〜な看板を発見して、たどり着きました。

                     

                    大阪から車で1時間掛からない長崎です(笑)。

                    嘘です。和泉市です。

                    和泉環境リサイクルセンターのお花畑〜。

                    山の中ですが、結構広いお花畑なのでこのくらいあるのです。

                    ちょうどチューリップが見ごろでした!

                    こんなにいっぱいのチューリップ、あまり見たことがなかったので嬉しい〜。

                    チューリップはたぶんもう終わりですが、ポピーはまだつぼみがあるので、来週もきれいだと思います。

                    ちょっと奥には林もあって、素敵じゃろ〜。

                    ここ8時から空いているので、人の少ない時にロリータさんと撮ってみたい。

                    けどホントにちょっと車じゃないときついんだよね・・・。

                     

                    ですが、お弁当を食べるのに便利なテーブル、ベンチも多いし、

                    ラベンダーも沢山植えられていたので、初夏になると北海道っぽくなるのではと期待しています!

                     

                    ここはちょっと不便すぎて、人を誘いづらいのですが、

                    鶴見緑地か伊丹の荒牧バラ園あたりに5月中旬位にロリータさんと行きたいな〜

                    と思っているので、実現できそうだったら、そのうちtwitterで呟きますね。


                    成田の桜

                    0

                      4月頭忙しかった〜。

                      ですが、なんとか仕事をやっつけて、週末は成田に行ってました。

                      飛行機は初めてのバニラエア〜♪

                      機内でクリームパン食べました。

                      おやつにちょうどいいサイズ。クリームとろとろ〜。

                      シカマ先生に聞いたのですが、確実に手に入れる方法は、搭乗時にCAさんに

                      頼んでおくこと。

                      LCCは食べ物も沢山は載せてないので、先着順あるだけーなんだよ…!

                       

                      昨年は春の成田、もう1週間前に行って、ほとんどつぼみだったので、

                      今年は1週間遅らせてみたら、ちょうどいい時期でした。

                      ですが、2日間ずっと雨!

                      成田は2回に1回はどこかで降られてたかなーと思うくらい、雨が多いのですが、

                      今回みたいにずっと雨なのは初めてでした…。

                      頑張って加工したので雨っぽくないですが(笑)。

                       

                      実際は息が白くなるくらいの湿度でした…!

                      10度超えているのに息が白いなんてことあるのな…。

                      なので飛行機もみんな雲をまといながら降りてきます。

                      さくらの山っていうか、傘の山や…!

                      桜はよかったんだけどねー。雨が弱い時も空は真っ白…。

                      それでも特別塗装機が来てくれたりして慰められました。

                      ニュージーランド航空のオールブラックス。

                      B787-9はちょっと機体が長いのでたわんでる?!

                      日曜日の方が雨が酷くて、もう空にレンズを向けられないくらいの雨。

                      しょうがないので地面に向ける…。

                      風和里の前の畑は、やっぱり菜の花でした。一面の菜の花。夢のようなかわいさ。

                      だけど気温12度で結構寒い…。

                      雨が上がったのは帰るころでした。ちくしょーーーー!

                      と思いながら、帰り空港から撮った唯一の明るい写真。

                      次に桜を撮るときはちゃんと青空で撮りたい…。また来年〜!


                      | 1/47PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                                       

                      profile

                      twitterはじめました

                      matsuuramomoをフォローしましょう

                      selected entries

                      categories

                      recent comment

                      archives

                      recommend

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM